宮城県 (石巻市) – 住吉小学校


宮城県石巻市 住吉小学校 高川 英夫(3年) 「ぼくの学校」

宮城県石巻市 住吉小学校 高川 英夫(3年) 「ぼくの学校」

教室でともだちが絵をかいている。はじめはともだちのようすを書こうと思ったが書いているうちに教室ぜんぶになった。みんなむちゅうになって絵を書いていたのでぼくもまけないで書いた。つくえの形がうまくかけないでくろうした。

宮城県石巻市 住吉小学校 大津 仁美 「いなかの庭」

宮城県石巻市 住吉小学校 大津 仁美 「いなかの庭」

 

 

 

 

赤とんぼが、たくさんとんでいた。犬が、ワンワンほえていた。にわには、きれいな花がいっぱい。そんないなかのにわで弟とわたしは、虫とりをした。

この絵をかきおわるのに一しゅう間もかかり「あきたなあ」と思ったこともあったがいなかを思いだして、いっしょうけんめいかいた。絵の中で牛がとてもよくできたと思った。

 

宮城県石巻市 住吉小学校 内海 慎治(4年)

宮城県石巻市 住吉小学校 内海 慎治(4年) (説明:さんま船の荷物積み込み)

ぼくは大がたさんま船に荷物を運び入れる所を書こうと思いました。こんな大きな船にのって魚をとりに行ったらどんなにすばらしいだろうと思いました。働いている人に動きがあればもっと良くなったと思います。それに岩ぺきの所はもうちょっと色をくふうしたかったと思います。